NISA(ニーサ)のおすすめ口座を徹底比較

NISAのことがよく分からない、これから口座開設したい、という方へ、上手な活用方法やおすすめ口座情報をお届けしています。

「生活を豊かに!」投資がもっと身近になる投資初心者の目安箱
お気に入りの証券会社はどこ?

私のお気に入りの証券会社

木枯らし さん (会社員)
投資歴:5年以上


私の証券口座開設した証券会社はマネックス証券、SMBC日興証券、楽天証券、ライブスター証券、岡三オンライン証券、内藤証券、SBI証券、GMOクリック証券、野村證券、大和証券、カブドットコム証券を開設しています。ただし、証券口座を開いただけで一度も取引に使っていない証券会社も何社もあります。

私はこれらの証券会社を取引のスタイルによって使い分けています。カブドットコム証券は株主優待を取るために一般信用を使った株式の空売りと現物株式を保有して、権利日以降の株価の値下がりをヘッジする方法であるクロス取引と株式売買手数料無料で取引できるETFを主に取引しています。松井証券は1日10万円までの取引の売買手数料が無料なので10万円までの株式を購入するときにはこの証券会社を使います。

通常の株式取引は、私のお気に入りの証券会であるSMBC日興証券を使います。なぜならば、この証券会社で信用口座を開くとそこでの信用取引の手数料が無料になるからです。

ただし、この証券会社は信用口座を開かないとメリットが少ないので投資初心者には向いていないと思われます。投資初心者には松井証券がいいと思います。

口座をお探しの方はこちらから

NISA証券会社