NISA(ニーサ)のおすすめ口座を徹底比較

NISAのことがよく分からない、これから口座開設したい、という方へ、上手な活用方法やおすすめ口座情報をお届けしています。

「生活を豊かに!」投資がもっと身近になる投資初心者の目安箱
投資信託は定期預金より儲かる?

もっと投資をしたい!

イック さん (パート・アルバイト・フリーター)
投資歴:1年未満


私はこれまでネットバングの定期預金や国債といった安全性の高い金融商品にお金を預けていたのですが、あまりの低金利とNIASに興味を持ち投資信託を始めてみました。
それが今年の1月のことで保有している柄名は三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)です。
最初に購入したのが1月の16日で、毎月1万円ずつの積み立て形式で購入しているので現在6万円分購入したことになります。
この銘柄を選んだのは正直初めてなので安全性が高いモノをと思い、バランス型で8資産均等型ならこれ1つでいろいろなモノに投資できていることになるからです。
そして1度にまとまった額を購入するより時期的にも分けた方がより安全性が高いと思い、毎月自動的に購入するタイプの積み立て型を選びました。
現時点での結果を言うなら1月の段階である程度まとめて購入していた方が儲けは大きかったと思うのですが、結果論でどう動くかは予測がつかないので仕方がありません。
長期的に保有する予定なので現時点では売りは考えずに様子をみています。
本日の段階での利益はプラスの749円で利率は1.24%となります。
大きな利益とは言えませんが、まだ投資信託は始めたばかりですし、6万円に対して半年足らずで749円のプラスなら定期預金よりは絶対にお得と言えます。 
勿論リスクがある商品ですが、その点も踏まえた上で続けて行く予定ですし、慣れてきたら銘柄も金額も増やしてみたいと思っています。

口座をお探しの方はこちらから

NISA投資信託