取扱いNISA口座を一括比較

NISAのことがよく分からない、これから口座開設したい、という方へ、上手な活用方法やおすすめ口座情報をお届けしています。

「生活を豊かに!」投資がもっと身近になる投資初心者の目安箱

過去の自分へアドバイスするなら?株はギャンブルではなく、勉強すべきもの

ゆうか さん (専業主婦・専業主夫/50代)
投資歴:3年以上~5年未満


投資を始める前の私へ。

投資をはじめて3年あまりが経ちましたね。
昔は、株への投資はギャンブルみたいでイヤだと思い、絶対にやらないと決めていましたが、
たまたま株を趣味にしていた義父に、オンライン取引の設定をしてほしいと頼まれたことがきっかけで、
株について勉強することになるとは思っていませんでした。

株はたしかに、ギャンブル的な要素もあるかもしれないけれど、
実際にはもっと科学的というか、合理的な原因によって動いているのだと知って、
面白さを感じるようになったものです。
株を始めてから、テレビで日経平均を目にしたり、新聞の経済面を読むようにもなりました。
そして、経済活動が自分の身近にあるのだということを実感しました。

最初は、おっかなびっくりだったから、ちょっと値上がりしただけで利確しようとしていたのに、
だんだん慣れてくると、ネットからの情報も頼りにして、「もっと上がる」「○○円まで上がる」という情報をうのみにして、高値づかみをしたこともありました。

”アベノミクス”で株が上昇していた時期も経験しました。
全体的に株への熱が上がっていましたが、一度高値づかみをしたせいで、それからは無理をしなくなったから、かえってよかったかもしれません。
ネットの情報は、煽りもあるのだといい教訓になりました。
今では、ネットの情報よりも、身近な商品や店の雰囲気など、肌で感じる会社の良さなどを参考にするようにしています。

株は決してギャンブルではなく、勉強の必要なものです。
しっかり勉強して、うまくタイミングを見計らうことが何よりも大切だと思います。

口座をお探しの方はこちらから

NISA相談