取扱いNISA口座を一括比較

NISAのことがよく分からない、これから口座開設したい、という方へ、上手な活用方法やおすすめ口座情報をお届けしています。

「生活を豊かに!」投資がもっと身近になる投資初心者の目安箱

過去の自分へアドバイスするなら?20代の投資を始めていない私へ

イック さん (会社員/30代)
投資歴:3年以上~5年未満


20代の頃にまだ投資信託を始めていない私へのアドバイスとしては、まず自分でお金を稼ぐ会社員となったのなら月に1万円ずつでいいので貯金ではなく投資信託で積み立てをすることを勧めたいと思います。

私自身は30代になってから投資信託をスタートし現在で4年目なのですが、もっと早く始めておけば良かったとシミジミ思います。投資信託は長く続けることが最も重要なポイントで20代から行っていれば例え月に1万円であっても定年時にはかなり大きな資産になっていると断言できます。

それから投資をする場合は目先の欲に囚われない事と、ずっと先を見通すように心がけることをアドバイスしたいと思います。その理由としては私自身が3年程で15万円利益が出て舞い上がり売却してしまったのです。ですがその後も持っていれば確実に利益は上がりましたし、月に5万積み立てたら利益は5倍と投資額を増やしたら今後は下がって大変な目に合いました。

欲は出さないこと、コツコツ積み立てること、が重要だと言えます。それから下がったからといって焦って売るとマイナスで確定してしまうのでNGです。もう少し我慢して所有していたら反動でまた上がってきたのにと後悔しきりだったりします。
そんなことにならないように注意して欲しいと思います。

口座をお探しの方はこちらから

NISA相談