取扱いNISA口座を一括比較

NISAのことがよく分からない、これから口座開設したい、という方へ、上手な活用方法やおすすめ口座情報をお届けしています。

「生活を豊かに!」投資がもっと身近になる投資初心者の目安箱

過去の自分へアドバイスするなら?株は無駄使い防止には最適ですね。

maru さん (専業主婦・専業主夫/40代)
投資歴:5年以上


株式投資を始めて気が付けば11年くらい前になります。今は本当にあの時「買っておいてヨカッタ」と思うばかりです。預貯金していたら使っちゃって今頃ないと思います。あの頃購入した株式は変わらず維持していますけど、配当は大分使っちゃいましたね。
後悔している事があるとすればもっと購入しておけば良かったかな?

11年前は株が低迷していて安かったですよ。大型株を長期保有する形で落ち着いていますが、当時はデイトレが流行っていたのでトレーダーシステムを利用したりしていました。一度はデイトレードはやってみたいものですが、やはり素人には難しいですね。
またギャンブル性もありますから、自分には向いていないとわかりました。FXも到底手を出す気にはなりませんね。

株は上がっても下がっても儲かると言いますが面倒くさがりの私は中長期保有で優待と配当で充分です。アドバイスするなら、欲しい株以外も買うこと!でしょうか?自分が欲しい株ばかり買うと偏るんですよ、私は車関連株ばかり、これじゃぁ自動車関連が打撃を受けた時、全部マイナスになってしまいますから、外食産業とか農業とか織り交ぜた方がいいですね。

やはり幅広く興味を持ち、視野を広げていく事です。
それでもやはり周りの情報に踊らされず自分のスタイルを持つ事。何事も「自己責任」ですから。でも11年前、私に株式投資を教えてくれた友人Mさんにはとても感謝しています。

口座をお探しの方はこちらから

NISA相談