取扱いNISA口座を一括比較

NISAのことがよく分からない、これから口座開設したい、という方へ、上手な活用方法やおすすめ口座情報をお届けしています。

「生活を豊かに!」投資がもっと身近になる投資初心者の目安箱

過去の自分へアドバイスするなら?情報に振り回された投資初心者時代

ドラえもんになりたい さん (専業主婦・専業主夫/50代)
投資歴:5年以上


株式投資を始めた30代はまだネット環境もなく、情報は専ら新聞や一般的な投資本、マネー雑誌から仕入れていました。普遍的な投資手法の解説もありますが、どこの株が上がりそうなどの情報は出版された時点で古くなっていることもしばしばでした。リアルタイムで株価を見ることが出来ませんから、必然的に長期投資となりましたが、順調に資産は増加していきました。

ところがネットに接し、さまざまな情報が入ってくるに従ってどんどん資産は減ってしまいました。そもそもインサイダーなどを除いては株価の正確な予想などは誰にもできません。様々なキャンペーン情報や取引手数料の価格競争に乗って、何社もの証券会社に口座を開設しました。その結果、元々多くもない資金は分散し、管理しにくくなってしまいます。

デイトレはリスクが少ないと言われれば挑戦し、信用取引は大きく稼げると言われれば信用口座を開設しました。結果は惨憺たるもので、どちらも相応の技術と決断力無しには成功できません。色々な情報が溢れていても、結局は自分にとって都合の良い話しか頭に入らないのです。

さんざん回り道をしましたが、今では初期のころの投資スタイルに戻し、ドタバタせずに配当を貰いながらの長期投資をしています。どんな手法でも極めれば利益を上げることができるのでしょうが、性格や投資環境によって向き不向きがあります。情報に振り回された過去の自分にアドバイスしたいこともたくさんありますが、失敗してみなければわからないことなのかもしれません。

口座をお探しの方はこちらから

NISA相談