取扱いNISA口座を一括比較

NISAのことがよく分からない、これから口座開設したい、という方へ、上手な活用方法やおすすめ口座情報をお届けしています。

NISA比較経済ニュース > 今年もあとわずか、NISA駆け込みに注意

経済ニュース

今年もあとわずか、NISA駆け込みに注意

2015年12月16日

今年もあと3週間となりました。NISAをスタートした方は今年の運用成績はいかがでしたでしょう?NISAをまだスタートしていない方は来年から限度額が120万円となりますし、ジュニアNISAも始まりますから、設計が大変かもしれませんね。

さてこの時期多いのが、NISA枠(今年は100万円)を使い切るか、どうか。昨年はこのニュースが結構多く、NISA比較ナビでもNISA活用法で「NISA枠は全部使い切るべきか」で取り上げました。

さすがに2年目となった今年は使い切るためのニュースは少ないようです。米国利上げ、中国経済減速、パリのテロ、原油安など経済情勢も無理に投資するような状況ではないのが理由と思われます。

NISAは貯金ではなく、投資における非課税制度ですから、無理に投資する必要はまったくありません。駆け込みで投資したものが利益を得るならよいですが、逆にマイナスとなってしまうことになるかもしれません。

投資する判断が「駆け込み」とか「使い切る」に影響されるのはギャンブルに近いものとなってしまいます。

それよりも来年からどこでNISAを運用するか、ジュニアNISAを始めるのか、なににどれだけ投資するのか、じっくりと考えを固めていきましょう。

NISA比較ナビでもそんなあなたのお役に立てる情報を継続して提供してまいります。
来年もどうぞよろしくお願いします。